目標の「月5000円の配当金」を達成するための期間は?利回りごとにシュミレーションしてみた!

2021年6月6日高配当株投資

こんにちはまーさんです!

まーさん

現在ネオモバイル証券(ネオモバ)で1株からの高配当株投資を実践しています。

目標は、月5000円(年間60000円)の配当金を得ること!

これが達成できるまでの期間をそれぞれの利回りごとにシュミレーションしてみました!

ネオモバは1株から売買できて、さらにTポイントを使って株を買えるので少額からでも投資を始めらて初心者にもオススメです

スポンサーリンク

Myルールの確認

ここで投資のマイルールを確認しておきます。

Myルール

・給料から毎月2万円を入金(毎月10日までに)

・月5000円の配当金(年6万円)までは、もらった配当金は再投資

・目標利回りは4%

といった感じです。

毎月2万円ずつ積み立てて年間配当金6万円を得るまでの期間を調べてみたいと思います。

正直、複利とかの計算は苦手なので様々な条件で計算してくれるSBI証券のサイトを使ってみていきたいと思います。

こんな感じで見やすいし、積み立て期間や目標利回りを計算してくれるので便利です。

他の証券会社のHPにも同じようなサービスがあるので、自分が見やすいところのものを使ってみてください!

利回りごとのシュミレーション

さっそく利回りごとのシュミレーションを見てみたいと思います。(得られる配当金は税引き前で計算しています)

利回り1%

資産600万円あれば1%の利回りで年間6万円の配当金が得られますね!

毎月2万円を年利1%で積み立てて600万円にするには、

なんと22年5か月…途方もなく感じてしまいます。

東証1部企業の平均的な配当利回りは1.7%ほどなので、利回り1%は平均以下のなりますね!

利回り2%

資産300万円あれば利回り2%で年間配当6万円が達成できますね!

毎月2万円を年利2%で積み立てて300万円にするには、

11年5か月で達成できるようになりました。利回りが1%違うだけで約半分の期間で達成することが出来るのはすごいですね!

ですがまだ長いですね。。。

利回り3%

資産200万あれば利回り3%で年間配当6万を達成できますね!

毎月2万円を年3%で積み立てて200万円にするには

7年6か月で達成です

ようやく10年切りました!新卒の22歳から始めれば、30歳で達成出来ちゃいます!

日本が世界に誇るトヨタ自動車(7203)はだいたい3.2%ほどの利回りがあります

利回り4%

これはまーさんが目標としている利回りですね!

資産150万円あれば年間配当6万円を達成できる計算です!

5年7か月で達成できるようになりました!利回り1%の22年に比べたら1/4の期間で済みます。

利回り5%

資産120万円あれば年間配当6万円を達成することができます!

毎月2万円の積み立てを5%で運用出来たら

4年6か月で達成です!65歳定年の方が60歳から始めても定年前に達成出来ちゃいます!

利回り6%

ここはもうかなりの高配当の域。銘柄も絞られてきます。

資産100万円あれば年間配当6万円を達成できます。

なんと3年9か月で達成です!若くてリスクを負える方はチャレンジしてみるのも手かも!

ただし、利回りが高いほど減配やそれに伴う株価下落リスクがついてくるので気をつけてくださいね!

まとめ

月2万円の積み立てを様々な利回りでした場合、月5000円の配当を得るまでの期間を見てきました!

結果はこのようになりましたね!

  • 利回り1%・・・22年5か月
  • 利回り2%・・・11年5か月
  • 利回り3%・・・7年6か月
  • 利回り4%・・・5年7か月
  • 利回り5%・・・4年6か月
  • 利回り6%・・・3年9か月

ボーナスがある人や投資に回せる額が多い方はもっと短くなるので参考にしてみてください!

>>>SBI証券でシュミレーションしてみる

まーさんは毎月の積立に加えて、Tポイントを使って上乗せしながら投資をしていこうと思ってます。

Tポイントを使って投資ができるのがネオモバの強みですね!

ネオモバのメリット・デメリットはこちらの記事にまとめています

焦らずに、だけれどしっかり着実につみあげて目標を達成していきたいと思います!

スポンサーリンク