新社会人・転職者必見!給与振込先の銀行はどこがおススメ?8口座持つ筆者が解説

2021年2月28日貯める

こんにちは、まーさんです!

私はこれまで4社ほどで働いてきましたが、そのうち3社が給与振込先の銀行を指定してきたので、無駄に銀行口座を持っています。

メガバンク3社とゆうちょ銀行、ネット銀行2社に地方銀行2社の計8つ。。。

これから口座維持手数料が出てくるんじゃないかなんて話も出てきているので震えています。(笑)

これから働く会社が、もし自由に給与振込先を選べるのであれば

給与振込先に指定するだけで、ATM手数料などの優遇を受けられるので、どこを選べばいいか迷ってしまいますよね?

ちなみに結論はネット銀行ですが

これから新しく給与の振込先を考えている方にとってどこがおススメなのか書いていきたいと思います。

数が多すぎる為、地方銀行は書いてません。これからのキャッシュレス時代に残高確認や振り込みが出来るアプリが充実しているメガバンク・ネット銀行について書いていきます!

スポンサーリンク

メガバンク&ゆうちょ銀行の特典

三菱UFJ・みずほ・三井住友・ゆうちょ銀行の給与振り込み先指定による恩恵はネット銀行に比べると少なめです。

それぞれ見ていきましょう

三菱UFJ銀行

給与振込特典

 💹スーパー普通預金(メインバンク プラス)のシルバーステージ

自行ATM手数料無料・提携コンビニATM手数料月2回無料

みずほ銀行

給与振込特典

 💹みずほマイレージクラブ ステージA

自行ATM・イオン銀行ATM時間外手数料無料

イーネットATM月2回時間外手数料無料

みずほダイレクトご利用時のみずほ銀行本支店宛振込手数料

三井住友銀行

給与振込特典

 💹SMBCポイントパック特典

自行ATM・三菱UFJ銀行店舗外ATMの時間外手数料無料

コンビニATM手数料月3回無料

各種取引でポイント付与(Vポイント)→振込手数料やマイルに変えられる

ゆうちょ銀行

給与振り込み先指定による優遇はない

しかし地方の村レベルまで支店があるので、メガバンクのATMやコンビニが少ない地方に転勤の可能性がある人は、作っておいておくのもあり。

ネット銀行の特典

ネット銀行は実店舗がないため、コンビニのみならず提携ATMが多いこと、コンビニなら24時間取引できるのが魅力。

また給与振込先に指定することで、他行への振込手数料が無料になったり金利優遇を受けることが出来て、銀行独自のランク制度と併用できればメガバンクより恩恵があります。

楽天銀行

給与振り込み特典

他行宛振込手数料が月3回無料

また楽天銀行のランク制度「ハッピープログラム」のランク判定時期の残高によってはさらにメリットがあります。

楽天銀行ハッピープログラム

給与振込先に指定していれば残高も増えていくでしょうから、恩恵は受けやすくなりますね。

住信SBIネット銀行

給与振り込み先指定だけでは特典はありません。

しかし銀行独自のランク制度「スマートプログラム」では口座を持つだけで

スマートプログラム特典

ランク1(全員なれる):ATM手数料月2回無料&他行振込手数料月1回無料

さらに30歳未満の方もしくは総預金の月末残高が30万円以上ならば

スマートプログラム特典

ランク2:ATM手数料月5回&他行振込手数料月3回無料

なので新社会人は無条件でランク2になれるにとってメリットは大きいと思います。

住信SBIネット銀行スマートプログラム

さらにうれしいのは、預け入れ手数料がいつでも無料なので、貯金用口座にも使える事だと思います。

ジャパンネット銀行

給与振込先指定によるメリットはありません。

銀行独自のランクアップ制度もありませんが、月1でATM手数料が無料になり2回目以降も3万円以上の取引なら無料です。

イオン銀行

イオン銀行で給与振込先に指定すると、銀行独自のランク制度「Myステージ」のブロンズステージになります。

ブロンズステージ特典

他行ATM手数料月1回普通預金金利0.01%(年・税引前)

セブン銀行

セブン銀行で給与振込先にしていして受けられる特典は、初回のみnanacoポイント500ポイントが受け取れます。

セブンイレブンでの取引は7:00~19:00まで手数料無料なので、セブンイレブンをよく使う方には良いかもしれません。

ただ給与振込先に指定するメリットは他の銀行のほうがありそうです。

おススメは三井住友銀行と住信SBIネット銀行

今の会社で給与振込先を自由に選べるのであれば、個人的には住信SBIネット銀行がおススメです。

理由としては、提携ATMがセブン・ローソン・ファミマの主要コンビニのATMに加え、イオン銀行・ゆうちょ銀行まで網羅している点です。

それに口座を持つだけで、ATM手数料月2回無料&他行振込手数料月1回無料が付いてくるのは他のネット銀行にはないメリットです。

ランク2にも30歳未満または月末残高30万以上でなれるので、ATM手数料月5回&他行振込手数料月3回無料の特典も受けやすいのが大きいですね!

もし実店舗のある銀行じゃなきゃ不安だという方は、三井住友銀行がいいと思います。

三井住友銀行に加え三菱UFJ銀行の店舗外ATMも時間外手数料が無料になるのは大きいです。

さらに、セブン銀行・イーネットATM(ファミマ)・ローソンATM手数料が月3回無料になるので、主要コンビニでも取引しやすくなります(一部ファミマではゆうちょ銀行ATMが設置されているので注意です!)

三井住友銀行を給与振り込み口座に指定して、住信SBIネット銀行の残高を常に30万円以上にしておけば

三井住友銀行・三菱UFJ銀行提携ATM・が無料に加えコンビニATM手数料月8回無料なんてウラ技もありかもしれませんね!

スポンサーリンク

貯める

Posted by tanamasa