ネオモバには必須!住信SBIネット銀行を使ってみた感想・ランク制度も紹介!

2021年2月28日ネオモバ

どーも、まーさんです!

ネオモバで投資するために住信SBIネット銀行を開設したのですが、これの使い勝手が思いのほか良かったのです。

まーさんが少額の高配当株投資を行っているネオモバでは住信SBIネット銀行からの振込み手数料が無料になっています。

(他の銀行から入金することもできるけど手数料がかかります)

今回は住信SBIネット銀行の特徴と使ってみた感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

住信SBIネット銀行を使ってみた感想

正直ネット銀行というものがよくわかっていなくて、口座を作ることをためらっていました。

今までの会社の給与振込先は赤や黄色・緑のメガバンクに指定されていて、実店舗のある銀行しか使ってきませんでした。

しかしネオモバでの投資をするにあたって、初めてネット銀行を作ってみたのですが、メガバンクにはないメリットがあって驚きました!

一番ありがたいと思ったメリットは

コンビニATMが使えて預け入れ手数料が無料!

現在まーさんの勤める会社では、給与の振込先が指定されています。

なのでわざわざ住信SBIネット銀行に預け入れてからネオモバに入金しなければいけないのですが、コンビニから預け入れが出来てしかもその手数料が無料なので、

メガバンクのようにその銀行のATMを探したりする必要もなくストレスがありません。

さらに設定すれば

他銀行から住信SBIネット銀行へ毎月無料で定額を引き落とし出来る!

住信SBIネット銀行では定額自動入金サービスというものがあります。

一定の金額を毎月、別の銀行に移動できる仕組みで手数料無料で使えます。メガバンクやゆうちょ銀行では扱っていない、ネット銀行ならではのお得なサービスです。

一度、自動入金の設定をすれば、あとは毎月自動的に資金が移動します。手間も手数料もかからない、非常に便利な機能です。

また口座を持っているだけで、

月2回までコンビニATMでの引き出し手数料無料&月1回までの他行へ振込手数料無料

が付いてくるので、急に現金が必要になった時や、何かの振込があるときなんかも役に立ちます!

他のネット銀行やメガバンクでは条件があってこのサービスが付くので、無条件でついてくるのはありがたいです!

アプリの画面は下のような感じで、シンプルでわかりやすいです。

住信SBIネット銀行のアプリ画面

ただ、これに関しては他のメガバンクやネット銀行も大きな差はないと思っています。

住信SBIネット銀行の特徴

現在まーさんが住信SBIネット銀行を使うのは、給与振り込み先の口座から住信SBIネット銀行に入金してネオモバに移すだけですが、メインで使うにもいいと思う銀行なので、その他の特徴も書いていきたいと思います。

手数料無料などの恩恵を受けやすい。

先ほど書いたメリットにもつながりますが、他のネット銀行よりも手数料優遇への敷居が低いです。

例えば大手ネット銀行の楽天銀行でもランクに応じて優遇制度がありますが、残高が50万円あってようやくATM手数料が月2回無料になります。

出典:楽天銀行

住信SBIネット銀行のランク制度

一方住信SBIネット銀行では

無条件で月2回のATM引き出し手数料無料&月1回の他行振込手数料無料になります。

出典:住信SBIネット銀行

 さらにランクに応じて最大月15回までのATM手数料&振込手数料無料になります。

ランク2に至っては30歳未満ならだれでもなれてしまうので若い方はお得かもしれませんね!

以下が住信SBIネット銀行のランク判定の条件です。

ネット証券会社をグループに持つので投資に興味を持ったら移行しやすい

名前にSBIが入っている通りSBI証券も傘下に持つSBIホールディングスによるネット銀行です。

なので、ネオモバを始めSBI証券などの株式投資や投資信託・FXなど投資に興味を持った時、住信SBIネット銀行の口座があると、それぞれの投資口座への入金がスムーズになります。

同じように楽天銀行も楽天証券との連携があるので同じようなメリットがあります。

しかし、楽天証券での日本の株式の取引は100株単位なので、まとまった資金がない人や投資初心者には少しハードルが高いかもしれません。

ネオモバなら1株から売買が出来るので投資初心者には入りやすいかもしれませんね!

口座開設までの流れ


1. WEBサイトより口座開設をお申込み

2. スマートフォンで、メールから「スマホで本人確認」専用サイトへアクセス

3. 画面の案内に沿って画像・動画を撮影

これで審査が通れば口座開設完了です!カードは1週間ほどで自宅に届きます。

最短で翌営業~3日程度で審査結果がでるので時間のない人にもお勧めです!

スマホ1つで口座開設できるのはありがたいですね!

口座開設はこちらから出来ます

まとめ

今回は住信SBIネット銀行を使ってみた感想などを書いてきました。

ネオモバを便利に使うために開設した口座ですが、思った以上に利便性も高く使いやすい銀行でした。

簡単にランク2になってATM出金手数料が月5回まで無料になるのはかなり助かりますね!

口座開設も簡単にできてしまうので、作っておいて損はないかと思います!

他の銀行とも比較した記事があるので良かったら覗いてみてください

スポンサーリンク