投資家あるある?投資を始めることによる意外なメリット!

高配当株投資

どーもまーさんです。

投資を始めると値上がり益や配当金をもらえるだけでなく、始める前は思ってもみなかったメリットがついてきます。

ツイッターの投資家の方を見ていても同じようなことを言っておられる方が多いので、投資家あるあるだと思っています。

どんなメリットがあるのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

投資を始めることによる意外なメリット!

投資するために節約するようになる

これが一番のメリットかもしれません。

毎月入ってくるお給料からいかに多く投資に回すかを考えるようになり、自然と不要なものを買わなくなります。

例えば2万円の服が欲しいと思ったとき、「これを利回り4%の株に投資したら配当金800円も増えるなぁ」とか考えちゃって結局買わずに済むことが多いです。

また株を毎月何万と買っているせいか、購買意欲が満たされて物欲も少なくなるので更にお金を使わなくなります。

贅沢するのは、入ってきた配当金分にしておくくらいの気持ちでいいと思います。

②次の投資チャンスを見つけるために世の中のことに敏感になる

例えば、ニュースである会社が新しい技術を開発したとか、SNSでこれが話題とか、友達と話していてこれが人気とか聞くと、それに関連する銘柄はないかと探してしまいます。

世の中の流行とかに新しいものに敏感になるので、ほかの人にも話が出来たりして物知りなんて思われるかもしれません

会社の数字に強くなる

株式投資の必読書「会社四季報」には様々な会社の数字が載っています。

売上高から営業利益・経常利益・純利益など。決算書を見れば更に詳しい数字が出てきます。

これらに慣れることで、普段自分の会社の数字を意識しない人もだんだんと意識するようになり、人によっては仕事に生かすことができるかもしれません。

主婦の方でも、収入と支出のバランスを意識することによって家計も改善されるかもしれません。

④優待やポイント・お得なキャンペーンに敏感になる

会社によっては食品やクオカードなどを優待に出してくれます。優待目的で投資するのはお勧めしませんが、どの優待がお得かなどと優待を含めた利回りを考えるのはいいことだと思います。

お得なことに敏感になってくるので、①に共通してくるかもしれませんが、お得なポイントやキャンペーンに敏感になり支出を減らそうと考えることが出来ます。

結果的に投資に回せるお金が増えて、資産形成のスピードを速めることが出来ます

おまけ:平日が楽しみになる。

まぁこれは人によりますが…平日は相場があるのでお金が増える楽しみがありますよね。

長期投資をしている人は短期の株価に一喜一憂してはいけないですが、すこし短期でのトレードをするようになると早く平日にならないかな?なんて少し思ってしまいます。

また、値上がりしそうな銘柄を土日に見つけることで早く月曜になって買いたいと思うようになって日曜の夜が憂鬱じゃなくなるなんて声も見受けられました。

まとめ

投資を始めることによる意外なメリットについて書いてまいりましたが、いかがでしたか?

すでに投資をしている人にとっては「あー、あるある!」と思って頂けたんじゃないでしょうか?

これから投資を始める人にとっては、「そんなことある?」なんて思う方もいるかもしれません。

ぜひ少額でもいいので投資を始めてみて体感してみてください^^

スポンサーリンク