【ココナラ】でブログのキャラクター作成を依頼してみた!

2021年5月18日貯める

ブログを始めて3か月目に突入しました!

少しづつですが見ていただける機会も増えてきて、感謝です。

これからもっとブログを見やすく、愛着を持ってもらえるようにブログのキャラを作ろうと考えました。

しかし、まーさんの絵心はかなり壊滅的な状態(笑)ですので、プロに頼むことにしました!

今回利用したのは、ココナラというサービスです。

ココナラの画面
ココナラとは

知識・スキル・経験など個人の得意をサービスとして出品・購入出来る日本最大級のスキルマーケット

イラスト作成や動画編集から占い・ビジネス相談・弁護士や税理士依頼まで出品者がいればいろいろなサービスを購入することが出来ます。

また、何か得意なことや経験があればそれを出品して収入を得ることもできるので副業としても人気です。

スポンサーリンク

ココナラでブログキャラクター作成を依頼する方法①:まずは会員登録

ココナラでサービスを出品するにも購入するにもまずは会員登録をしなければいけません

会員登録は無料ですし、Google IDやApple ID・Yahoo IDで登録できてしまうので簡単です。

次にユーザーネームや生年月日・登録目的などを入力すると、仮登録メールが送られてきます。

送られてきたメールのURLをクリックすると登録完了になります

今なら新規登録で300円クーポンがもらえるので、少し安くサービスが利用できます

ココナラでキャラクター作成を依頼する方法②:気になる出品者を探す

カテゴリー毎にサービスが分かれているので、イラスト作成・アイコン作成などを選択すると、さまざまな 出品者が出てきます。

イメージ画とどんなサービスを提供しているか、出品者の評価・サービスの値段が一覧で出てくるので、イメージ画と値段を見ながら良さそうな出品者を探します。

出品者をクリックすると詳細な条件が見れるので、よさそうなら見積依頼をしてみましょう

今回イラストをお願いしたのは「ストライプ」さんです。

イメージ画はスタイリッシュなキャラクターを書かれていたのですが、無理をお願いして2頭身の可愛い系のキャラクターを依頼してみました。

予算や納品希望を入力し、もし決まっているのなら、どのようなイラストの雰囲気か・表情か・ポーズかなど詳細に伝えられれば相手方も依頼を受けやすいかと思います。

ココナラでキャラクター作成を依頼する方法③:サービスを購入する

依頼をして出品者の方から条件の提案がありますので、それで良ければ購入に進みます。

支払い方法は

  • クレジットカード決済
  • キャリア決済(ドコモ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い
  • コンビニ決済
  • 銀行振込
  • ポイント支払い
  • ココナラコイン(ココナラ内で事前にコインを購入)

から選べます。

ココナラでサービス購入後の流れ

サービスの購入が終わると出品者との間でトークルームが開設されるので、そこでメッセージをやり取りしながらイラストを完成させて行きます。

ストライプ様からメッセージを頂き、4パターンキャラデザインを考えて頂きました。

その中から気に入ったモノを選んで、デジタル線画を書いていただきます。

そして色塗り・完成系の確認をして納品して頂きます


キャラクターの完成とともに、ブログでの紹介の許可と、今後別表情やポーズをお願いした時の料金を確認しました。

するとなんと別表情を追加料金なしで書いていただけることに!出品者によっては別表情はオプションで追加料金が必要な場合が多いですが、ストライプ様のご厚意で追加料金なしになりました。

こころ広いです!ストライプ様^^

お言葉に甘えてさらに1表情書いて頂きました

完成系を確認し、出品者の方から最終の回答を頂くと、購入者から出品者の評価をします。

その後、出品者の方から購入者へ評価を頂いてから取引終了です。

ついに公開!完成したイラストがこちら!

ココナラを使って書いてもらったイラストをついにお披露目です!

めっちゃ可愛く描いていただきました^^

当ブログ管理者本人は全く可愛くないので、悪しからず。。。

購入からだいたい10日ほどで納品していただきました。

ココナラを使ってみての感想

今回はじめてココナラを使ってみたのですが、かなりの種類のサービスがあり出品者も多く選ぶ楽しみがありました。

値段設定も出品者によって幅広いので、自分に合う予算で依頼が出来て良いと思います。

今回依頼したストライプ様はとても親切で仕事も早く大変満足のいく出品者の方でラッキーでした

なかにはそうでない出品者の方もいらっしゃるみたいで、顔も分からない話したこともない相手にお金を払って仕事を依頼するのは少し不安です。

最初の依頼メッセ―ジに対する、返信の速度や文面からしっかりした対応が出来る方かどうか見極めるのが大切だと思います。

まとめ

得意を売り買い出来るココナラを使ってみてキャラクターを作っていただいた流れを書いていきました。

自分が苦手な事をお願いできるのはとても助かるサービスですね!(まーさんも絵がうまくなりたい・・・)

もし何か困っていることや苦手なことがあれば、出品者がいないか探してみることをおススメします!

また何か得意なことがあれば出品してみて収入をアップさせちゃいましょう!

ストライプ様に書いていただいたまーさんのキャラと、このブログも今後ともよろしくお願いします。

まーさん

これからよろしくお願いします^^

スポンサーリンク

貯める

Posted by tanamasa