年会費以上のホテルに泊まれるクレジットカード特典があるって知ってる?

2021年4月30日ポイ活

こんにちはまーさんです。

今日はちょっと投資やポイ活とは離れたお話です。

年会費を払うと、カードの特典として無料でホテルに泊まることのできるクレジットカードがあるのは知っていますか?しかも、年会費以上のホテルに泊まれることもあるのです!

そのクレジットカードとはSPGアメックスカードといいます

旅行好きな方には有名なカードなのですが、上手く活用すればマリオットホテルやリッツカールトンといった高級ホテルにも泊まれます。

まーさん

まーさんもSPGアメックスを持っていて、去年はメズム東京ってホテルに泊まってきたよ!

メズム東京エントランス

たまには贅沢したい!旅行が好きだ!っていう方はぜひ見ていってください!

スポンサーリンク

SPGアメックスカードって?

SPGアメックスカード

あまり聞きなれない・見慣れないカードですよね?まーさんもつい2年ほど前に知りました!

SPGとは「スターウッド・プリファード・ゲスト」の略で、シェラトンホテルやウェスティンホテルなどが加盟するホテルグループの事です。

2018年にマリオットグループに統合されてマリオットボンヴォイという世界最大のホテルプログラムになっています。

日本にもあるホテルでは、リッツカールトンマリオットホテルシェラトンホテルウェスティンホテルコートヤードあたりが有名でしょうか?

マリオットボンヴォイ参加ホテル

このプログラムに加盟しているホテルでは共通のポイントが貯まり、そのポイントで宿泊できたりします。

そしてこのホテルプログラムが提供しているクレジットカードがSPGアメックスカードというわけです。名前の通りカードブランドはアメリカンエクスプレス(アメックス)です

日本版でいうと西武プリンスカードと言ったところでしょうか?(もちろんSPGアメックスは日本のホテルにも使えます)

このSPGアメックスカードに入会すると、2年目からはホテルの無料宿泊特典が毎年ついてきます。

初年度は30000ポイントの入会ポイントが貰えて、このポイントとカード利用で貯まったポイントでホテルに宿泊することも可能です。

無料宿泊特典について

一番気になる無料宿泊についてです。

毎年カード更新時に、50000ポイントが付与されます。(50000ポイントで泊まれる日本のホテルは後で出てきます)

このポイントを使って、世界中のプログラム参加ホテルに泊まることが出来ます。(ただし、カード利用で貯まったポイントとの併用は不可)

しかも土日祝日、年末年始関係ありません。お部屋が空いていればポイントで宿泊できます。

さらにSPGアメックスカードを持っていると、マリオットボンヴォイプログラムのゴールドエリート会員に自動的になれます

これは通常、年間25泊しなければなることが出来ないランクです。

このゴールドエリートの特典として、部屋に空きがあれば部屋のグレードをアップしてくれるのです。

まーさんも以前、結婚記念日に「メズム東京」というホテルをポイントで宿泊したのですが、1泊5万円のお部屋を予約して行ったところ、当日フロントにて1泊7万円のお部屋にアップグレードしてくれました

ポイントで宿泊してるので宿泊代はタダで、かかったのはホテル内で食べたディナーと朝食代だけでした!しかもゴールドエリートランクのおかげでディナーは15%オフ!

さらに午後2時までのレイトチェックアウトが可能になるので、朝食後もお部屋でゆっくり過ごす事が出来ます。

ゴールドエリート会員のメリットは

・部屋のアップグレード

・午後2時までのレイトチェックアウト

・ホテル利用金額の25%のボーナスポイント(下のランクでは10%)

・チェックイン時に250or500ポイント付与

・ホテル内のレストラン・バーの利用料金が15%オフ

とカードを持つだけでホテルの上級会員の待遇を受けられていまいます!

記念日に素敵なホテルで過ごせて良い思い出になりました^^

年会費やポイントは?

気になる年会費は、クレジットカードの中でもちょっと高めの31000円(+税)の34100円です。

結構高くない?

まーさん

確かに高く感じますよね!まーさんも最初は入会をためらいました

けれど元々旅行が好きでしたし、高級ホテルに泊まってみたいといった希望もあり、奥さまにお願いしてカードを作らせてもらいました^^;

実際に持ってみて、1泊4万円以上するホテルに毎年泊まれる事を考えると年会費払う価値はあると思いました。

月に2842円積み立てて毎年一流ホテルに泊まれると考えることも出来ますね!

しかも払った年会費以上のお部屋に泊まれるわけですから、旅行好きにはもってこいのカードです!

もちろん、ホテルや旅行に興味のない方には全くおすすめしないカードですが、、、

ポイント制度は?

もう少し詳しく見ていきましょう!

クレジットカードの支払いで付くポイントは、100円ごとに3ポイントです。

20000ポイントから泊まれるホテルも日本にはあるので、約67万円のカード利用すると1泊無料にすることが出来ます。

また、このポイントはANAやJALのマイルに交換できます。3ポイントで1マイルに交換できるので、100円で1マイル貯まる計算ですね!これはマイル還元のクレジットカードの中でもこう還元の部類です!

さらに1度に6万ポイント交換するとに5000マイルボーナスされます。つまり100円で1.25マイル貯まります!

マイルを貯めて飛行機代をタダにして、無料宿泊特典で1泊タダにするなんてこともできますね!

ちなみにポイントの有効期限は、24か月間ポイントの獲得や使用がない場合に失効します。

なので、24か月のうち1度でもカード決済すればいいのでポイントは実質無期限と言ってもいいかもしれません。

日本の参加ホテルは?

日本でマリオットボンヴォイに参加しているホテルは2021年2月現在で以下の通りです。

場所ホテル名カテゴリー
北海道ウェスティン ルスツ リゾート7
シェラトン北海動キロロリゾート6
キロロ トリピュート ポートフォリオホテル 北海道6
フェアフィールド バイ マリオット札幌3
フォーポイント バイ シェラトン函館3
東山ニセコビレッジ ザ・リッツカールトン・リザーブ
宮城ウェスティンホテル仙台5
東京ザ・リッツカールトン東京8
ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ラグジュアリーコレクション8
東京エディション虎ノ門8
ウェスティンホテル東京7
メズム東京 オートグラフコレクション7
ザ・プリンス さくらタワー東京 オートグラフコレクション6
シェラトン都ホテル東京5
東京マリオットホテル6
コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション6
ACホテル東京銀座5
アロフト東京銀座5
コートヤード・マリオット銀座東武ホテル5
モクシ―東京錦糸町5
シェラトングランデ トーキョーベイホテル7
神奈川横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ5
栃木ザ・リッツカールトン日光7
フェアフィールド バイ マリオット もてぎ3
フェアフィールド バイ マリオット 宇都宮3
山梨富士マリオットホテル山中湖5
長野軽井沢マリオットホテル6
コートヤードバイマリオット白馬4
静岡伊豆マリオットホテル修善寺5
岐阜フェアフィールド バイ マリオット 岐阜清流里山公園3
フェアフィールド バイ マリオット 岐阜美濃3
フェアフィールド バイ マリオット 岐阜郡上3
愛知名古屋マリオットアソシアホテル5
フォーポイントバイシェラトン 名古屋中部国際空港4
大阪セントレジス 大阪7
ザ・リッツカールトン大阪7
W 大阪6
ウェスティンホテル大阪6
大阪マリオット都ホテル6
シェラトン都ホテル大阪5
コートヤード・バイ・マリオット大阪本町5
モクシ―大阪本町4
フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波4
モクシ―大阪新梅田4
京都翠嵐 ラグジュアリーコレクション京都8
ザ・リッツカールトン京都8
ホテル ザ 三井ラグジュアリーコレクションホテル&スパ7
ウェスティン都ホテル京都6
ザ・プリンス京都宝ヶ池 オートグラフコレクション6
フェアフィールドバイマリオット京都宮津3
フェアフィールドバイマリオット京都京丹波3
兵庫神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ4
奈良JWマリオットホテル奈良6
滋賀琵琶湖マリオットホテル5
和歌山県南紀白浜マリオットホテル5
広島シェラトングランドホテル 広島5
宮崎シェラトングランデオーシャンリゾート4
沖縄イラフ SUI ラグジュアリーコレクション沖縄宮古8
ザ・リッツカールトン沖縄8
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート7
ルネッサンス オキナワリゾート7
オキナワ マリオット リゾート&スパ6

マリオットボンヴォイではホテルがカテゴリーで分けられていて、そのカテゴリーで宿泊に必要なポイントが変わってきます。またシーズンによっても変わってくるので、夏休みなどの繁忙期には必要なポイントが高くなります。

オフピーク・スタンダード・ピークシーズンは正確に何日から何日までとは決まっていなので、予約の際にポイント宿泊が何ポイントかで知ることが出来ます。

カテゴリーオフピークスタンダードピーク
4200002500030000
5300003500040000
6400005000060000
7500006000070000
87000085000100000
カテゴリーとシーズンごとの必要ポイント数

無料宿泊特典は50000ポイント分なので、カテゴリー6のスタンダードシーズンとカテゴリー7のローシーズンまでは宿泊できますね!

ちなみにこの50000Pとカード利用で貯まったポイントの併用は不可なので注意してくださいね!

お得にカードをつくる方法は?

毎年、年会費以上のホテルに泊まることの出来るSPGアメックスカードですが、この申し込みはすでにカードを持っている方からの紹介がもっともオススメです。

その理由としては、通常の申し込みに比べて紹介からの申し込みだと6000ポイント多くもらえるからです。

通常・・・入会後3か月以内に10万円の利用で30000ポイント+カード利用(10万円分)3000ポイント

紹介からの入会・・・上記33000ポイントに加え6000ポイントの計39000ポイント

6000ポイントは20万円のカード利用で貯まるポイントなので、ぜひ紹介からカードを作るようにしましょう!

もし周りにこのカードを持っている方がいなかったら、下記のバナーから申し込んでいただくと紹介ボーナスがゲット出来るのでぜひ活用してください!

\紹介ボーナスをゲット/

まとめ

今回は投資やポイ活から離れて、お得にホテルに泊まることのできるSPGアメックスカードを紹介してきました。

年会費は少し高く感じるかもしれませんが、月2842円で高級ホテルに毎年1泊出来るならば、毎年旅行に行くような方は作っておいて損はないのではないでしょうか?

コロナの影響でなかなか遠出をする機会が減ってはいますが、あえて近場のいいホテルに泊まってリフレッシュなんてのもいいかもしれません。

また恋人や家族との記念日にも、いつもよりラグジュアリーなホテルに泊まっていい思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

カードの申し込みは下記のバナーから申し込んでいただくと大変お得です!ぜひお得な旅行を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

ポイ活

Posted by tanamasa