オススメのポイントサイト比較記事はこちら

メトポってナニ?たまらない?!メトロポイントとの違いは?徹底解説!!

アフィリエイト広告を利用しています

駅で「メトポ」って書いてあるポスターを見かけるけど「メトポ」ってなに?

まーさん

東京メトロで貯められるポイントのことだよ

メトポってどのくらい貯まるの?

まーさん

正直貯まるかはその人次第だけれど、まーさんは累計10,000ポイントくらいメトロポイントを貯められたよ!





東京メトロを利用すると、「メトポ」と書かれたユニークなポスターを見かけますよね!

気になってはいるけど、なんかよく分からないなんて方も多いのではないでしょうか?


実際そんなに貯まるのか疑問に思いますよね?

そこで今回はメトポについて解説していきたいと思います。

この記事がおススメの人
  • 通勤や通学に東京メトロを利用する
  • メトポの貯め方や使い方について知りたい
  • メトポって貯まるの?と疑問に思っている方




スポンサーリンク
目次

「メトポは貯まらない?メトロポイント貯めた結果」






メトポは貯まるのか?という疑問に対する答えですが、ぶっちゃけ正直そんなに貯まりません

メトポは東京メトロに登録済みのPASUMOで乗車すればポイントが貯まります

平日5ポイント、休日7ポイントもらえます。

平日22日間・休日8日間毎日乗ったとしても、165ポイント。


そこに10回乗車毎にもらえる10ポイントのボーナスポイントが加算されるので、1か月毎日電車に乗ってもだいたい月に200ポイントくらいだと思ってください。

全然たまらないやん・・・


では筆者はどうやって累計10,000ポイントも貯めれたのか?



それは「メトポ」ではなく「メトロポイント」を貯めたからです

「???」ですよね?

実はすごくややこしいのですが、メトポとメトロポイントは違います私もメトロポイントの略がメトポだと思って1年以上過ごしていましたから・・・

次の章から「メトポ」と「メトロポイント」の違いなどを解説していきたいと思います。





「メトポとは」





「メトポ」と「メトロポイント」の違いを見る前に「メトポ」について解説していきたいと思います。

メトポとはPASMOやモバイルPASMOを持っていれば利用できるサービスです。

事前に登録したPASMOで東京メトロを利用すると下記のポイントがもらえます。


  • デイタイムポイント:1日5ポイント(平日10:30~16:30に出場)
  • ホリデーポイント:1日7ポイント(休日乗車でもらえる)
  • ボーナスポイント:10回乗車するごとに+10ポイント
メトポ公式サイトより

これらのポイントは定期券の範囲での乗車では貯まらないので注意してください!

貯まったメトポは登録済のパスモに1ポイント=1円として10円単位でチャージして使うことが出来ます。

メトポを貯めるにはWEBで会員登録後、駅の多機能券売機で本登録が必要になります。

少し手間ですが登録してしまえばあとは勝手に貯まっていくので最初だけ頑張りましょう!

>>>メトポの仮登録と、本登録のやり方はこちらから

次の章ではメトロポイントについて解説していきます!






メトポとメトロポイントplusとの違い

先ほどメトポとメトロポイントは違うと書きました。

メトポは通常のPASMOで登録できるサービスですが、

メトロポイント(正確にはメトロポイントplus)は、東京メトロが発行するPASMO付きクレジットカード(To Me Card)で登録できるポイントサービスです。



メトポは貯まってもPASMOへのチャージのみですが、メトロポイントは楽天ポイントやnanacoポイント、ANAマイルへの交換出来るので使い勝手がよくなります。

筆者はこのTo Me CARDを持っているので、メトロポイントを年間5000ポイント近く貯めることが出来ています。

メトポとメトロポイントの違い




メトロポイントは持っているTo Me CARDによって貯まる乗車ポイントが変わってきます。

メトポの乗車ポイントは1日何回乗っても貰えるポイントが5or7ポイントですが、メトロポイントは乗った回数分だけポイントがもらえます。

なのでポイントが往復の乗車でもらえるので貯まるスピードが格段に違います

また、休日の乗車ポイントが15ポイント~なので休日に出かけることが多い人にとってメリットが大きいです。

もしPrimeカードを持てば休日20ポイントもらえるので、東京メトロの最低料金である168円区間内の乗車であれば約12%引きで乗車できるようなものです!

To Me CARDの種類と貯まるポイント




また、メトポは定期券内の乗車ではポイントが貯まりません、

しかしTo Me CARDで東京メトロの定期券を購入すれば、1000円につき5ポイントのメトロポイントに加えて、クレジットカードのポイントが付きます

普段の通勤と休日のお出かけで、メトポとメトロポイントを貯めてみてはいかがでしょう?








メトポとメトロポイントの2重取りも可能!




実はメトロポイントとメトポは2重取りが可能です。

To Me CARD付帯のPASMOをメトポとメトロポイントplusに登録することで1度の乗車で2つもポイントが貯まります!2つとも登録するという手間はかかりますが、どちらも勝手にポイントが付くので登録しない手は無いですよね!

もっと言えば、To Me CARD付帯のPASMOをオートチャージにすれば、PASUMOへの入金がクレジットカード払いになるのでクレジットカード会社のポイントも付き、

ポイントの3重取りも出来てしまいます

メトロポイント・メトポ・クレカポイントの3重取りが可能!





To Me CARDは一般カード以外、年会費がかかるクレジットカードです。ただしPrimeカードであれば、年会費2200円のところ初年度は無料で、年間50万円以上カード払いすることで次年度の年会費が無料になるのでおススメです!




しかも使い方次第では年会費以上の元がとれてしまうので上手く使えそうな方はカードを作ってしまう事をおすすめします!




正直に言うと、筆者はメトポとメトロポイントの2重取り出来ること知らずに、メトロポイントだけ貯めていて1年以上過ごしていました。かなりもったいないことをしていたので、この記事を読んでくださった方は最初から2重取りができて羨ましいです!








To Me CARDをお得に作る方法



To Me CARDは全部で5種類ありますが、ゴールドカードは年会費が11,000円かかるので作るとしたらPrimeカードかソラチカ一般カードになると思います。

メトロポイントplus公式HPより



私はANAマイルを貯めたくてソラチカカードにしていますが、東京メトロをお得に乗るためだけならPrimeカードがオススメです

先ほども書きましたが、年間50万円使えば年会費2,200円が次年度無料になるからです。Primeカードで定期券を購入すれば年間50万円もそれほど難しくないかと思います。

ここまで読んでみてTo Me CARDを作ってみようかと思ってみた方に、お得にカードを作る方法をお伝えしたいと思います。





その方法とは「ポイントサイトを経由してカードを発行する」ことです

ポイントサイトとは

ポイントサイトを経由して、ショッピングやサービスの申し込みをすると、ポイントサイトのポイントが貯まります。

そのサイトポイントを現金や、他のポイントに換えることが出来るサイトの事です




とくに難しい事はなく、公式HPから直接カードを発行するのではなく、ポイントサイトを1度経由して通常のカード申し込みをするだけで、通常のカード発行特典に加えてポイントサイトのポイントがもらえます。そのポイントを現金や他のポイントに交換する事が出来ます。


どのくらいお得になるの?





筆者がメインで使っているポイントサイト「モッピー」では、「3500円分」のポイントが貰えます!(2023年11月10日現在)


ポイントサイトを経由するだけで3500円ももらえるなんてやるしかない!


しかも当サイトから登録するして、ミッションをクリアするとさらに2000円分のポイントが貰えるのでお得です!

初年度年会費無料のクレジットカードを作るだけで5500円相当のポイントが貰えるなんて最高じゃないですか?



モッピーは、独自のランキング制度やゲームなどがあってポイントが貯まりやすくおススメです!

モッピーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください




モッピーの登録はこちらから↓

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


「まとめ」

今回は東京メトロで貯まるポイント、「メトポ」と「メトロポイント」について解説していましたが、いかがでしょうか?

メトポ
  • 登録したPASUMOでポイントが貯まる
  • 平日5ポイント、休日7ポイント貯まる
  • 1日にもらえるポイントの上限あり
メトロポイントPlus
  • To Me CARDというPASUMO付クレジットカードで乗車すると貯まる
  • 平日2~20ポイント、休日6~40ポイントが貯まる
  • 1回乗るたびにもらえて、1日の上限なし

この2つのポイントは2重取りもできるので東京メトロを使って通勤通学するご家族がいればメトロポイントも貯められるTo Me CARDはおススメです!

To Me CARDは年会費がかかるクレジットカードですが、Primeカードであれば年会費を無料に出来る方法もあるので作成を考えてみてはいかがでしょうか?

通勤や通学は毎日のことですので、長い目で見たら数千ポイントくらいは貯まるでしょう。

こっそり貯めてへそくりにするのもアリかもしれませんね^^

ポイントサイトを経由してTo Me CARDを作れば、更にポイントサイトのポイントが貰えてお得なのでぜひ活用してみてください!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次